sunshinetackleのブログ

小さなタックルメーカーのひとりごと

バルサ サイコウ

私のルアーはバルサ製。
とある場で、業界の大先輩曰く、「バルサの利点は重心特性が出しやすいことだけ。そもそも素材ありきではない。作りたいルアーに合った素材こそが最適素材だよ」
要するに、バルサの手削りに拘ることに、意味なんてないよ、坊や...と仰りたかったわけですね。


この方の助言は、間違いなく正しい。
しかし、自社製品のルアーの殆どを発砲素材で作っているこの方が、30年来バルサを選択していない理由は、バルサが最適素材であろうと思われるルアーの開発が偶然30年間なかったからではなく、単に手間が掛かるバルサ(や、その他ウッド素材)が、最初から選択肢に入っていなかっただけ、でしょうね。
つまり、この方自身も、作りたいルアーに最も適した素材の選定をしているわけではないと考えられるわけです。


さて、この方と議論すべきか?


向いている方向が違う者同士の議論の行く末は、「じゃあ、人生には一体何の意味があるのか?」でありますから、結局「ふんふん、そうですね」で、その場をやり過ごしました。


しかし、良い機会なので、バルサに拘る、または拘りたくなる理由を再考してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する